日日是好日!

日日是好日!日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

大腸内視鏡検査!

 

 

ども!

 

 

超お久です。。

 

 

さて、厄年?なのか、いろいろと災難が降りかかってます。。。

 

 

先ほど、iPhoneの画面が急に浮き上がっていて超ビビりました。。

 

 

落としてもいなく、衝撃もあたえていなく、ただ充電していただけ。。

 

 

無理して画面を押して戻そうとしましたが、戻らなかったので、

 

 

色々ネットで調べると、バッテリーが膨張していると。。汗)

 

 

 

修理にいってきます。。

 

 

flash-agt.com

 

 

 

 

話しはかわりますが、7月くらいに膵臓?辺りが痛くなったんですね。。

 

 

 

その前は心臓辺り、、

 

 

痛みが続いていたので、心配になって病院にいったんですが、

 

 

特に異常はないとのこと。。

 

 

 

…が、痛みはある。。

 

 

 

WHY?

 

 

 

おそらくですが、酒の飲みすぎで膵臓辺りに炎症が起こっている

 

 

可能性があるとのことでした。。

 

 

 

 

とうとうきたか。

 

 

 

まぁ、毎日のんでりぁ、そりぁ、肝臓以外にもダメージありますわな。。

 

 

 

その日は、酒をたちましたが、次の日から懲りずに吞み始めました。。

 

 

 

その後、1週間ほどで痛みはなくなりましたが、

 

 

 

たまに血便がでていたので、そのことを告げると

 

 

 

大腸内視鏡検査をすすめられた。。

 

 

 

以前1回やったことあるが、10年以上前。。

 

 

 

年1回の健康診断もやっており、便検査では特に異常はなし。

 

 

肝機能(γGDP)は毎年アラートは発生しており、

 

 

 

3年くらい前にピロリ菌も指摘(※既に洗浄済)されていたので、

 

witam.hatenablog.com

 

 

 

 

気持ち的にソロソロやっとくか…という流れになりました。。

 

 

 

が、検査日が近づくと面倒くさくなり、2度ほど予約変更、、、w

 

 

 

 

2か月後の本日ようやく検査へ。。

 

 

 

 

前日20時までに食事を済ませ21時に錠剤をのんで準備といわれてましたが、

 

 

 

 

20時くらいまでのんでました。。w

 

 

 

それから20時半に食事をすませ、錠剤をのみ早めに就寝。。

 

 

 

 

検査当日

 

 

 

 

8時半前に病院到着

 

 



 

9時から当日の錠剤をのみ

f:id:witam:20221010144241j:image

 

 

 

腸洗浄剤を40分くらいかけて呑む。。

f:id:witam:20221010142842j:image

 

 

 

10回ほどトイレへ。。

 

 

 

 

5回目くらいから透明度がましていった。

 

f:id:witam:20221010142908j:image

 

 

 

4回目以降はナースに確認してもらわないといけないのだが、

 

 

 

 

自身のものを人に見られるのは、多少抵抗がある。。w

 

 

 

 

便のOKもらってからも、検査機が1台しかないのと緊急検査がはいったので、

 

 

 

その後、2時間ほど待機。。

 

 

 

時間かかるだろうと思ってたので、分厚い本もっていっておいて良かった。

f:id:witam:20221010142936j:image

 

 

待ち時間の間に読み上げる。。。w

 

 

 

 

14時過ぎにお呼びがかかり準備。

※お尻に穴のあいた紙パンツに履き替える(※穴から検査が行われる)

f:id:witam:20221010144307j:image

 

 

14時15分から30分の約15分で終了。。

 

 

グイグイと内視鏡が入っていくのを体感。。。

 

 

 

事前に30分から1時間くらいかかるといわれていたが、

 

 

 

待ち時間が長かった分、早く終わって良かった。

 

 

 

検査中、カメラがはいっていく自分の腸内の画面を終わるまでずっと見てたが、

 

 

 

素人ながら特に問題なさそうなのはわかった。

 

 

 

検査後、先生からも説明があったが、問題ないとのこと。。

 

 

 

あの血便は?

 

 

 

おそらく痔なのではないかとのこと。。

 

 

 

真っ赤に染まっていた時もあったが、

 

 

痔だったのか。。

 

 

まぁ、問題なくて良かった。

 

 

 

今月は年に一度の健康診断もある。

 

 

 

健康あっての人生なので、そのうち酒もほどほどにするかと思った1日でした。。

 

 

 

 

チャオ♡