日日是好日!

日日是好日!日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

テントウムシが減っている!

  

ども!

 


今日、UQで休みでした。

 


朝、30分程ジョグってから、

 


家庭菜園でもやろうかと庭の整備。

 


60分程耕しました。

 


雑草メッチャはえて見苦しかったのもあったので、

 


丁度よかったのかなと。。

 


雑草、むしってて驚愕したんですが、

 


アブラムシ多ッ!です。

f:id:witam:20200330221835j:image

 
ある意味、パンデミック

(※丸くて緑でかたまってるのがアブラムシ君達です)

 

 


どこでオーバーシュートしたんでしょうかね?

 


このままじゃ、庭をロックダウンしないといけないのかも。。

 


救世主(テントウムシ)は何処へ?

 


こんだけ食べ放題なのに、

 


どこで道草くってやがるんだと。。

 


季節的にまだ登場するのが、早いのかと

 


色々とネットあさってたら、

 


驚愕のサイトが!!

 



indeep.jp

 


確かに、私が小学生の頃、

 


ミノムシいましたが、

 


今、全くみないですよね。

 


中国大陸から日本に侵入してきたヤドリバエ(捕食寄生)が原因といわれています。

 

buna.info

 


サーズ&コロナも中国発祥。

 


PM2.5といい、習近平ちゃん きちんと自国を統制してほしいですね。

 

 

さて、小さなボランティア活動家の私は、

 


テントウムシ養殖作戦でも実行しましょうかね。

 


学校農園の守り神 テントウムシを増やそう

www.ruralnet.or.jp

 

 

 

次号予告

「断捨離実行!」

 

 

シーヤ!