日日是好日!

日日是好日!日々の日常を赤裸々に綴っていきます!

台風19号(ハギビス)!

 

どーも!

 

 

大型で非常に強い(925ヘクトパスカル

 

 

強風域1000㎞以上の台風19号(ハギビス)が日本列島に向かっています。

 

 

予想雨量東海で800ミリ。

 

 

明日の朝7時頃には、早くも浸水注意報。

 

 

首都圏の羽田空港、成田空港で欠航が決定!

 

 

東京と名古屋の間で新幹線終日運休が決定!

 

 

と、日本全国で台風19号対策が進んでいます。

 

 

気象庁は、1200人以上が犠牲になった

 

 

昭和33年の9月狩野川台風に匹敵すると発表。

 

 

 

12日から13日にかけ、関東・東海地方で強い風が発生するとの事。

 

 

 

江戸川区では浸水が心配されており土嚢が不足。

 

 

 

スーパーでは、首都圏を中心に臨時休業を決定。

 

 

コンビニのセブンイレブン休業決定。

 

 

 

浅草の雷門の提灯がたたまれるほど警戒されています。

 

 

 

ディズニーランド休園35年ぶり明日の営業中止。

 

 

 

東京大田区では、避難所を準備。

 

 

 

早くも千葉県では避難開始されています。

 

 


交通機関の計画運休が実施。

 

 

 

みどりの窓口多くの行列で混雑。

 

 

 

首都圏の鉄道は12日ほぼ利用できなくなります。

 

 

 

台風19号(ハギビス)対策グッズで客足3倍。

 

 


台風関連の防災グッズが品薄状態となっています。

 


特にカセットコンロ、ボンベ、海中電灯は

 

 

最低でも準備しておいた方がよさそうですね。

 

 


羽田空港では、台風19号に備え1万7500人が3日間過ごせるだけの物資を準備。

 

 


都市部の台風19号(ハギビス)リスクとしては、

 


マンホール
アンダーパス
地下

 


浸水のリスクが低い場所、なるべく高い処にいた方がよさそうですね。。


しかしあまりにも高いと強風の影響を受ける可能性がありますので注意が必要です。

 


停電の備えもしておく必要がありそうです。

 


断水
懐中電灯
バッテリー
ラジオなどの情報

 

 


チャオ♡